2015年12月31日

次々「良いお年を!」

image-77326.jpeg
病院の中がだんだん静かになって来ました。

ザワザワしていたナースステーションも、
次々「良いお年を!」という挨拶とともに一人一人帰って行かれます。

患者さんたちも、
それぞれご家族が迎えに来ました。

母の主治医の先生も今日までなので、
最後の診察に来られ、
お世話になりました…と
母が自分の口で挨拶できました。

神さまのあわれみで、
父のために
母のこの地上の時にが延ばされたかなと思います。

母は血圧が90台になり、
頭が回転し始め、しゃべります。

私がお昼寝していると、
「痛いよー手が痛いよー」

うるさいなあと言うと、
「うるさいなら何とかして」
などと言うようになりました。

ガハハッ(笑)
かないません。

看護師さんも「笑っちゃいけないけど…」
笑いをこらえていました。

「そんなひどくしたら痛いよー」
今日臨終かと
周りははらはらしてるのに…
叱り飛ばしてます。

お茶目です(⌒▽⌒)
posted by JOYJOY at 17:00| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後悔しないようにね

image-e9063.jpeg
先生から、「今日亡くなってしまうかもしれません」と言われたことを父に伝えると、

だれが⁉︎
何で⁉︎
と受け取れず、
冗談じゃない…などと腹を立てていたので、
さらに説明して、
今のうちにちゃんと顔をみておかないと後悔するよ…と言っておきました。

すると、今まで嫌がっていた昼食に
やって来ました。
image-8a54e.jpeg
かすかに目を開け、
父の姿を確認できました。
posted by JOYJOY at 16:44| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お餅5日分


image-d02ec.jpeg
昨日うちに帰ったとき、
郵便局に行く途中
近所のおばちゃんにバッタリ

いつも、うちで行う礼拝に来てくれるおばちゃんで、
両親介護中の私を心配してくれます。

一緒に歩きながら御宅の前に来ると、
上がって餅を食べて行ってと誘ってくださいました。
お誘いに乗ると、

出てきたのは
あん餅2個と普通の餅3個
30.31.1.2.3日分(O_O)

食べましたよ(>人<;)
posted by JOYJOY at 12:41| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする