2016年04月30日

初めて逢った!バスに車椅子で

image-eb77c.jpeg
嬉しい!
浦上駅から教会までバスに乗ると、
目の前に
昔懐かしい顔!

多分初めからいる私たち古株しか
知らない
昔々教会に来られていた方。

彼は車椅子の生活ですが、
バスに乗っているのに逢ったのは
初めてヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いつも思っていました。

車椅子で乗車って
本当にできるのかな?

両親も乗せてあげたいのですが、
本当に気持ちよく
乗せてくれるのか疑問でした。

それにしても、
ゆっくり話せて嬉しかった…
posted by JOYJOY at 15:51| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

海は広いな🎶

image-09fa0.jpeg
撮らずにはいられない
東園の海
今日は連休だからか、
あっちにもこっちにもプレジャーボート
image-5e0c2.jpeg

image-ad00e.jpeg
ヨットも見えましたが、
あいにく間に合わず…
posted by JOYJOY at 14:40| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンだと言うのは嫌ですか?

image-89c2e.jpeg
実にいいお天気です。
社長出勤みたいですが、
今から教会に行って、
晩御飯はうちで食べます。
何時間滞在できるかな?

行っても、
教会で私ができることは
少なくなりました。
存在する時間も少ないですから、
そうなります。

存在感もあまりないかもしれません。

働きは全部他の人がやっていて、
私に回ってくるのは、
牧師でなくてもできることばかりです。

だから、かな?
自分がガンだと周囲に知られるのを
嫌う人はたくさんいます。

今まで生きて来た自分の世界で、
今までのように生きられなくなるからかな?

不必要に心配かけたくないという理由や、
騒がれたくないという理由などもプラスされ、
とにかく
声を潜める人がたくさんいます。

先日も、私より年上のご婦人と話したとき、
知られない方が良いもんね…と言われました。

私は真逆です。

たくさんの人に知ってもらいたい。
今の私がどうなのかも…
現実を、客観的に、なるべく多くの人に知ってもらいたい。
私は大腸ガン切除手術をして、
腸管のすべての層を犯していたガンを取り除いたけど、
再発転移の可能性があるので、
抗ガン剤を飲んでいます。
5年生存率50数パーセント。
これが、人間の分析結果です。
これをみんなに知っておいてほしい。

そうでないと、
神様が働かれたとき、
栄光を隠してしまうから。
そして、必ず働かれるから。

その時のために、
今は今の自分の状態や、
周囲と自分との関係を、
神さまの前に受け取っているのです。

孤独ですよ。

教会に行くと、余計それを感じます。
でも行きます。

あのマーガレットみたいに
名前も知らないこの花みたいに、
一人でも
日の光はサンサンと注がれてます。

posted by JOYJOY at 14:19| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする